Yさま

フリーコースでご利用

7月からご自宅に伺って、ご説明をさせていただいています。
お仕事でパソコンを使っていたYさん。お仕事を離れてからもずっとパソコンとお付き合いされています。

Yさんにはパソコンでやりたいことがたくさんあります!
そのひとつが家計管理。まずはExcelを使って家計簿を作りたい。そんなご希望でお家に伺いました。
ところがドッコイです!もう家計簿をExcelで作ってらっしゃいます。それも数年まえから!!
そして、「こんな風にしているのだけど、もっと良い方法があったら新しく作りたい。」とおっしゃいました。

「1から作る、作り直す必要は全くありません。」とお答えしました(*^^)v
そして、家計簿を見せていただきながら、疑問点や不便に感じていること、もっとこんなことをしたい、などをお聞きしました。
その結果、とにかく日々の収支の入力をそのまま続けていただくことにしました。その際、入力がしやすいよう、少しフォーマットを変更しました。そして、入力と集計を切り離して、集計については月単位、年単位にまとめて行なうこととしました。Excelが得意とする集計機能をそのときにご説明します。
いまはとにかく日々の入力をお時間があるときに続けていただいています。

そして、やりたいこと2つめ。
日々のご機嫌伺いなどのハガキをパソコンで作りたい。
年賀状ソフトなどのご利用はされており、宛名情報はそちらに登録済。
そこで、今回はWordを使って、ハガキの裏面を作成することをご説明しました。写真を入れて、文言を入れて、、、すでにイメージがおありですので、それに合わせてWordの機能をご説明しました。
8月にご説明をしましたので、今年の暑中見舞いには間に合いませんでしたが、日々のお便りにご利用いただけると思います。

そして、やりたいこと3つめ。
パソコンでお買い物をしたい。
本がお好きで、新聞記事などに掲載されている本などを購入される機会も多いそうです。そんなときはお電話で注文したり、娘さんにお願いをして、通販サイトでの購入をしたり。
、ということで、通販サイトでご自身で購入していただけるよう、初期の登録作業を一緒にしていただき、購入の流れをご説明しました。

Yさんは、スマホも使われますが、お仕事での長年のお付き合いでパソコンの便利さも十分理解されております。
今後もまだまだおありのやりたいこと、パソコン、スマホ、それぞれに便利な点を活用いただけるよう、ご要望をしっかりお聞きしながらご説明をさせていただきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA